プロフィール

スタッフ

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

山!

003

こんにちは。スタッフのアミですcat
昨日の夜は、ほんとに寒かったですね~
ストーブをつけたいくらいでしたが、
私のうちはまだ扇風機が出たまんまでした…shock
さて、当店では各部屋に書や絵が飾ってありますart
これは「山」という漢字です。
実物を見ると、とても迫力がありますsign01
たった一字で、
そして墨の濃淡だけで、
このような世界観を表現できるのって本当に凄いですよねhappy02
各お部屋の作品を、ぜひご堪能ください。

2012年10月29日 (月)

テーブル席もあります

018

こんにちは。スタッフのアミですcat
週末は、ハロウィンの仮装をした人たちがたくさん居ましたねsmile
私もあやかって、角を2本生やしてみました。
前髪でおだんごを2つ作っただけですけどね…bleah
さて、当店には5つの個室がありますが、
ひとつはテーブルのお部屋になってます。
他のお部屋も掘りごたつなので、
足がしびれちゃうことはないと思いますがwink
海外のお客様などで、テーブル席をご希望の方は、
遠慮なくお申し付けくださいnote

2012年10月26日 (金)

個室で忘年会

016

こんにちは。スタッフのアミですcat
昨日、今日は、ほんとに寒くなりましたねsign01
明日のお休みには、衣替えをしなきゃ。。。
マフラーをぐるぐる巻きにするのが楽しみですhappy02
そして、そろそろ忘年会シーズンですね。
当店でも、2~16名様くらいまでのご宴会を承っておりますwink
個室なので、接待に限らず、
仲の良いお友達同士でゆっくり忘年会…
としてもお楽しみいただけると思いますheart
ぜひご利用くださいnote

2012年10月24日 (水)

会津そば

012

こんにちは。スタッフのアミですcat
最近は、食欲の秋のせい?
すぐにおなかが空いてしまいますsmile
冬に向けて、からだがしっかり溜めこもうとしているのを、
ひしひしと感じます…coldsweats01
お酒も食べ物も、美味しいものが揃う季節です。
さて、夜の会席では、
最後に松茸ごはんをお出ししているのですが、
おそばをお選びいただける場合もございますnote
会津はお米の他に、おそばも有名です。
涼しい気候が、そばの栽培に向いているそうです。
ちょっとごはんじゃ太っちゃうかも…という方、
さっぱりおそばもおススメですよwink

2012年10月23日 (火)

はじかみ

009

こんにちは。スタッフのアミですcat
みなさん「はじかみ」ってご存知ですか?
そう、芽生姜の酢漬けのことです。
なんだかとっても日本的な響きですよねhappy01
でもなぜ「はじかみ」って名前がついたのでしょうか??
私は勝手に、はにかんでちょっと赤くなって…
という絵をイメージしていましたbleah
本当は、「はし(端)赤み」がなまったもの、という説が有力だそうですが、
「歯で噛んで辛いもの」からきた説もあるようです。
う~ん、日本語って奥が深いshine
魚の付け合わせなどによく見られますが、
色合いから食欲増進効果や、
魚の毒消しの効果もあるそうですよfish
単なる色どりじゃあなかったんですねsign01
昔の人は、さすがですhappy02

2012年10月22日 (月)

松花堂弁当

028

こんにちは。スタッフのアミですcat
土日はお天気も良く、
おでかけされた方も多かったのではないのでしょうかsun
私は久しぶりにバイクに乗りました。
最初、エンジンがかからず焦りましたが、
無事におでかけできましたnote
さて今日は、お昼のお弁当のご紹介。
こちらは、松花堂弁当¥2420wink
今の季節の揚げものはカキフライです。
この他に、松茸ごはん、お味噌汁、デザートがつきます。
いろんなお味が楽しめますよhappy01
ぜひ召し上がってくださいheart

2012年10月19日 (金)

焼肴

002

こんにちは。スタッフのアミですcat
今日はついに、セーターを着てしまいましたsign01
でも、網目の大きなセーターだったので、
逆に寒かったです…shock
帰りが心配…。
みなさんも風邪などひかぬよう、お気をつけ下さい。
さて今日は、夜のコースでお出ししているお肉料理のご紹介taurus
今お出ししているのは、牛ロースのうす焼きです。
お肉の上に、笹打長葱、菊花、トマトを乗せ、
胡麻だれでいただきます。
色どりもきれいですよねhappy01
どんなお酒にも合うと思いますheart
ぜひ召し上がってみてください。

2012年10月17日 (水)

会津の小づゆ

049

こんにちは。スタッフのアミですcat
今朝は寒かったですね。
我が家の娘たち(猫catcatcat)は、
布団の上からまったく動こうとしませんでした…。
さて、今日は会津の小づゆのご紹介wink
「小づゆ」って、まずネーミングがかわいらしいですよねheart01
お正月や冠婚葬祭などのときに食べられる、
会津では伝統的でポピュラーな郷土料理だそうです。
貝柱の出汁に、
豆麩やきくらげ、さといも、にんじん、しいたけなどが入っていて、
朱塗りのお椀に盛りつけますnote
ぜひ味わってみてくださいhappy01

2012年10月16日 (火)

馬刺し

047

こんにちは。スタッフのアミですcat
もうすっかり秋ですね。
食べ物の美味しい季節ですmaple
おいしいお酒と一緒に何をつまもうか、
毎日悩んでいます…bottle
で、今日は会津の馬刺しのご紹介です。
お醤油だけでなく、
薬味や味噌などをお醤油に溶いて、
いろんなお味でいただくのもオススメです。
お好みの味を見つけてみてくださいhappy01

2012年10月15日 (月)

IMF総会

020

こんにちは。スタッフのアミですcat
昨日、IMF総会が閉幕しました。
なんて、国際通貨とか、難しい話ではなくbleah
この総会で、参加者の方々に記念品として、
おきあがり小法師が配られたそうですsign01
世界経済の回復への希望と、
震災復興支援への感謝の気持ちを込めて、
「七転び八起き」の精神を表現したおきあがり小法師が、
記念品に選ばれたそうですhappy01
それにともない、
伝統的な会津の紙の小法師のほかに、
岩手の南部鉄器から鉄小法師、
宮城のけやきに、山形のこけしの技術をつかった木小法師が
新たに生まれたそうです。
それが、とってもかわいいんですよheart04
IMF総会のHPに写真がでています。
個人的には、鉄小法師がたまらないですlovely
誰か、私にもくださいsign03

おきあがり 小法師 のサービス一覧

おきあがり 小法師